導なきmi-chiへ


東京都葛飾区で活動するフットサルクラブ「FC KREIS」代表 川口竜太のブログです。

2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「一人でも多くの方が笑顔と幸せになれる活動」を追求する親友

まずは下記のBlogを読んでみてください。




********************



一人でも多くの方の笑顔と幸せの為に

本日は、私の活動の想いを書かせて頂きます。



私は
「一人でも多くの方が笑顔と幸せになれる活動」を日々考え、行動しています。
人は一人では生きていけない。
家族、友人など、他にも色々な方の力・サポートがあり現在の私があります。
人間はとてつもない力を秘めている反面、一人ではとても弱いです。
現在の私がある事への感謝の気持ちを、少しずつ恩返しさせて頂きたく思っています。

また、人はたった一度のぶっつけ本番の人生の中で生きていると思います。
家族を養うことは当然ですが、たった一度の人生なのであれば、家族だけでなくもっともっと多くの方の為に、多くの方の役に立ちたいと思います。
僕の活動で笑顔が増え、幸せが増え地域貢献・社会貢献を、恩返しをさせて頂きます。
その結果、私自身も笑顔に幸せになれると思っています。

そして私は現在フィジカルトレーナー、スポーツアロマトレーナーとして活動しています。
何故、この職なのかを記載すると更に長くなってしますので、今回は省略させて頂きます。また、機会があれば書かせて頂きます。


今回は何故、個人で活動しているのかを書かせて頂きます。

私は一度、トレーナー会社に所属していました。
その会社は、代表が有名スポーツ選手、有名ダンスパフォーマンスグループの専属トレーナーでした。
その他にも、メディアや書籍、講演等、幅広い活動を行っておりました。
ありがたい事に、会社所属時には代表のアシスタントとして、選手のトレーニングサポートやメディア対応をはじめ、数多くの業務を担当させて頂きました。
普通では経験できないような事が沢山でき、本当に楽しく充実した日々でした。

しかし、私は、仕事に環境に設備に完全に甘えていました。
会社というものは、既に色々な物が準備してあり用意してあり出来上がっています。

しかし、ある時ふと思いました。


このままでいいのか。
自分を甘やかしたままでいいのか。
本当にこの気持ちのまま、この会社にいて「一人でも多くの方が笑顔と幸せになれる活動」が100%出来るのかと。

自分自身に問いかました。


たった一度の人生をチャレンジしたくなりました。
準備・用意された環境ではなく、一度リセットし0からスタートしてみようと。
そして、「一人でも多くの方が笑顔と幸せになれる活動」をしようと。
絶対に達成する。絶対にやる。と心に決めました。
自分の道は自分で作る。

【独立しよう!】そう思いました。

個人なら自分が行いたい活動、やりたい事やってみたい事が全て出来ます。
成功も失敗も全て自分にダイレクトで返ってきます。
リスクは大きいいが成長度も大きい。失敗で人は成長出来ます。
成長の積み重ねの結果が、最後は恩返しにもつながります。

なので、会社を退職し個人で活動する事にしました。



個人で活動していると本当に色々な事があります。

成功もありますが、色々と悩まされたり、失敗したりする事も沢山あります。

人は上手くいかなかった時にちょっと自分を疑います。このままでいいのか。成功するのか。人に聞きに行ったりする事もあります。
しかし、最後は自分で決断し動かなくてはいけません。
その時、いかに自分を信じる事が出来るか。自分が決めた信じた道をやり通す事が出来るか。が、大事になってきます。

未来は誰にも分かりません。昔と今では環境や状況が全然違います。未来を経験した事がある人は誰もいません。その見えない未来の為に、どれだけ自分を信じてやれるか、未来を信じてやれるか。自分は絶対に成功するんだ。と、自分に言い聞かせながら、自分の力を信じる事が、やり続ける事が出来るか。が大切です。

神様がくれた試練。乗り越えられない試練は与えないし、乗り越えないと上には行けない。成長出来ない。自分と向き合い、そして自分に打ち克つ、人生は自分との戦い。それが人間の使命だと思います。

一日の中で暇な余った時間は沢山あるはずです。その中でも一つでも何かをすれば成長出来る。安泰を考えているなら先はないし、今の自分はないし、今後もない。
未来の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組む事しかないし、それが近道。

自分の夢や目標は絶対に諦めない。そう簡単に諦められるわけがない。

だから私は動き続けます。
ぶっ倒れても動き続けます。


そして自分の夢を必ず叶えます。


最後に私の好きな言葉を書かせて頂きます。
「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばす。やがて大きな華が咲く。」



********************






うんうん、素晴らしい内容ですね。マジ感心!!
あ、もちろん自分が書いたわけではありません(笑)


これは大学からの親友である加藤拓也のBlogの内容を抜粋したものです。




拓也とは大学1年からの付き合いで、色々なことを経験した大切な親友です:-)

キャンプ行ったり、スノボ行ったり、大島に潜りに行ったり本当にいつも一緒に居たなぁ~。


韓国旅行での2ショット☆


何故かみんな真顔なのがウケるww





ハワイ旅行♪人生で初めて金髪にした(笑)もう二度とやらない。売れない韓流って言われてたし_| ̄|○



もはや80年代風だな…





そんな拓也がトレーナー会社から独立して、千葉県浦安市にProgressoスタジオを構えてから1周年!!本当におめでとう!!


同じ運動というツールで仕事をしているのでちょくちょく相談に乗ったり乗ってもらったりしていつも刺激をもらっています。




この前はスタジオにもお邪魔しました。

この汚いフォーム…はぁどうにかして(´・_・`)



ドヤってますが、正直筋肉痛やばい(笑)


同じ26歳で誕生日の月も同じ9月。なのにも関わらず、いつも半歩先、いや2歩3歩先に進んでいる拓也。追いつこうとしてもいつも遠くに行ってしまう。そんなストイックな方です。


けど、仕事人間って訳ではなくて、BBQの企画だったり、結婚式の2次会の幹事もやる義理と人情の熱いやつなんです!まじ大好き♡

拓也筋肉すげぃ




友人の結婚式も張り切ってサポート!





本当成長スピードがやばい。

こんなやんちゃが…


こんな素敵なトレーナーに!!


俺は…



成長…してるのかな…(笑)





とにかく…
独立して1周年おめでとう!!



これから、この男はますます大きくなるはず。負けてられません!俺も負けないように1日1日を大切に生きていきます!








1歩を踏み出す事は勇気が必要ですよね!

1歩を踏み出す時ってお金や時間が必要ですよね。

しかし、それを言っていたらいつまで経っても踏み出せません。

自分の叶えたい夢・達成したい目的・目指したい理想を

常にイメージし続ければ

覚悟を持てば

遠かった1歩目が自然と2歩目に変わっていると思います。


拓也Blogの一部を抜粋


加藤拓也トレーナーのBlog















川口竜太のTwitter

スポンサーサイト

サッカー指導者×インターネット


前回のBlogの続きです。










すごいなぁと思っていた。



BlogやFacebook・Twitterを使いこなし、自分のチームや自分の周りにいる指導者仲間を取り囲む仕掛けが無数にあるSUERTEの久保田さん(@kubotti_suerte)


超絶に文才のある久保田さんのBlog

久保田さんのBlog

園児から女子高生まで指導するツワモノ指導者です。


ボトムアップや様々なセミナーも主催しちゃうお方。もはや町クラブのスター!


そして、ライフキネティックとドリ&リフティングなど一風変わった指導で京都精華女子高校を全国3位まで躍進。現在は日本の女子サッカーを変えるためにバニーズ京都のGMになられた越智さん(@ochiken0820)

私服で指導♪

魅力的なチームにして様々な指導者を巻き込んでいる。サッカー&フットサル日本代表も選出。ものすげい…。


フットボールエッジのコラム

京都精華編

去年お会いしてます♪しかも、お会いした時はなんと全国インターハイ中(爆笑)選手は自主性に任せて越智さんは指導者勉強。頭の中の思考がどうなっているのか知りたいくらい。

フットボールエッジのコラム

バニーズ京都編

元日本代表監督で現在、FC今治のオーナー岡田さん、ヴァンフォーレ甲府でクローズサッカーで話題となった、元日本代表コーチの大木さん、そして越智さんの3人。ものすげいぃぃぃぃ。

なんとこの記事も久保田さんがライディングしているっていうね。凄すぎる…(笑)サッカーコンサルと名乗ってもいけるでしょ、久保田さん。





分かって頂けたと思いますが、このお二方はWebの使い方、発信の仕方がとてつもなく上手い。


『あぁー行ってみたいなぁー。会ってみたいなぁ。』


と興味をそそる存在(だからこそ現在、久保田さんの下で学ばさせてもらっています!!)だけど、雲の上の存在ではなく、すぐに会える。話せる。仲間になれる!!
こんな現象をここ2年くらい近くで目の当たりにしている。もはやAKBのファン増加現象にも近いのではないかと思ってしまうくらい、久保田組、越智組みたいな指導者が多くなってきて一つのムーブメントになっている。それはもちろん純粋に素敵な方々だし、面白い指導をされているからですが、それだけではない。やはり情報の拡散とそれをリツイートやシェアで広まり、指導者仲間の拡大に繋がっている。結果、日本のサッカーを変えていこうという力は間違いなくある。mfの有坂さんは久保田さんのことを「坂本龍馬」と言っていたがその通りだと思う。魅力的なチームを一目見るために全国どこでも行くフットワークの軽さはマジでスゲい。
*裏原にある素敵なお店mf





一方で、自分が関わらせて頂いている東京23FCのヘッドコーチである土屋慶太さんや都立飛鳥高校のヘッドコーチである川崎康裕さんなど激ヤバコーチの方(近年はこのお二方からフットボールの本質を学んでいます!!)はあまり世の中に認知されていない。


素晴らしい指導者なのにも関わらず!!


今年、ドイツ式メソッドの本も出してます。慶太さんのトレーニングは面白く、ワクワクするし、質が高い。


川崎さんは自分の恩師。サッカー指導者のスタートになる方。この方にはまだまだ追いつけない。悔しい。けど、本当魅力的。写真は元ペスカドーラ町田の仲間達との写真。フットサル激ウマです。


現在、子供からお年寄りまでサッカー指導者しています。サッカーの楽しさを伝えるのがこんなに上手い人はいません。北区で川崎さんを知らない子供達はいないでしょう!







けど、認知されていない。
素晴らしいお方なのに魅力が伝わっていない。

悔しい。めっちゃ、悔しい。



けど、それは何故なのか。


それは
自分をPRすることを知っている人と知らない人の差


だと確信している。

自分自身も自分の指導者としてのPRだったり自分の所属しているチームの魅力の拡散だったり自分の影響を受けた指導者たちを紹介するBlogや自分のFacebookには限界を感じていたし…
要はSNSやWebなどのツールの使い方を知らなかったのだ。
いや、知っているつもりで実際的に出来ていなかったのである。



もっと学びたい!もっと成長したい!!


そんな時に出会った方。それがネット廃人しおたん(@ciotan)(笑)

キレイな方ですねー!同じ26歳!


とにかく見てみてください。こんなに面白いBlogあるんですね。

特に


・「遊ぶ時間なんて要らないんだよ」って思ってた


・【ひっこし】「どうやったらバズるんですか?」と聞かれたのでまとめてみたけど、7割が精神論になりました。


はマストです!!!!!!

ciotan.com(しおたんBlog)





はい。見ていただけたでしょうか。

本当面白いですね。言葉が活き活きとしています。文章を書くって難しいけど、こうゆうのを見ると頑張ってみたいってエネルギーもらえますよね!←お前サッカーコーチだろww


うん。

やっぱり、興味があったり、魅力的な人や物を発信させたりすることが自分にも出来ないのかな。

自分の周りにもこんなに素晴らしい方々がいるのにどうやって伝えたらいいのかな。

そもそもインターネットやwebなんて全然分からないし………



と悶々としていた時でした。






そのしおたんのFBでこんなお誘いが!!






ゔぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!神様ありがとうございまぁぁぁす!!!!



タイミング完璧すぎるぜぃ。


ってことで即、返信して日程詳細などをメールでもらい。いざ出陣。






大崎にあるviibarという会社内で勉強です。若干緊張(笑)




やばい…。お洒落や。素敵な場所だし、キラキラしてる…。サッカーコーチなんか絶対来ないところだ(笑)


しかし、平然を装ってしおたんこと塩谷さんにご挨拶。このような場所にはあまり来たことがないと伝えると、「むしろそのような方が来てくれることが嬉しい」とおっしゃってくれました。あー安心w



そして、勉強会スタート。





しおたんの自称ネット廃人という自虐ネタを交えながら、見た目は可愛いのだが毒舌口調の楽しいトークでWEBサイトとWEBコンテンツの歴史から学んでいきます!

2010年代以降のフラット化が進み、「使いやすく」「早く」「シンプルに」「直感的に」などがキーワードになってくる事をおっしゃっていましたが、それは間違いないなく自分自身肌で感じている。

そこからどのようにしたらいいかということでフローコンテンツの重要なポイントをしおたん流に教えてくれました。正直この内容が一番魅力的だったし、ワクワクしたー!


実際に様々な会社のホームページに入って検証したり、自分自身のBlogの書き方のポイントなどを教えて下さりためになるなる~。


終盤にはInstagram、Twitter、Facebook、LINE@、Google+などの実際的な使い方を教わりました。



詳しい内容は伏せますが、本当に勉強になることばかり!!あっという間の2時間でした!!



勉強会終わった後も個人的な質問をバンバンぶつけました。そしたら、しおたんは親身になって考えてくれて、なかなか面白い切り口を教えてもらいました。本当にありがとうございました!




やっぱり一人で考えていてはなかなか突破できないし、悩んでいるだけでは意味がない。
このように行動してみて新しく見える世界もあるし、そっちの方が楽しい!!


もっと知りたい!!


その日の興奮状態の私のツイート





終始くだらないツイートの自分が、このしおたん勉強会で何かを手にした感のあるツイートになっている。


とにかく行ってよかった!!


分からないことを分かっている風にするよりも分からないことを分からないと認め、だからこそ学ぶので大きく違うと思う。そんな指導者たくさんいる。俺はそんな指導者にはならない。分かってる風はやめよう。



しおたんこと塩谷さんとの出会いに心から感謝しています。ありがとうございました!





川口竜太のTwitter



革新的なことをしたいなら

MITメディアラボの伊藤穰一氏のTEDを観て改めて考えさせられる。


多くの会社組織は計画に日々全力で取り組んでいるが、変化は計画できない。世の中は常に移り変わるというのに「計画」は死守される。世の中の変化は常に止まらないのだから、創造性と計画は常にトレードオフの部分がある。



だからこそ、計画や準備にとらわれ過ぎてはいけない。

計画とリスク管理主義よりも行動して体で覚える、それが大事!





だから、俺が心掛けているのは休みの時ほど

・たくさんのに会う

・学ぶために外へ出る

・専門外のことも体験してみる

・全てにおいて全力でやる

です。



“フューチャリスト”ではなく
“ナウイスト”になりたい。







そして、思考の先に出会ったお方。しおたん。


この話はまた次のBlogで詳しくお伝えします。

ムフフフ( ̄▽ ̄)

そして戻ってきた男♪

なんと1年ぶりにFC KREISメンバーのトニーが日本戻ってきましたーーーーーーーー!!!!



空港まで迎えに行ったらしい♪本当仲がいいね!!






約1年ぶりのラーメンに興奮のトニーと約2日ぶりのラーメンに目を輝かせている私(笑)





日本を感じたいということで浅草に♪人が多すぎで30分で終了(笑)






長澤まさみに惚れ込んでいるトニーに懇願されて映画を観ることに♪




男2人でワチャワチャしていました(笑)広瀬すずって結構可愛いのね♪


とにかく会ったらノンストップでマシンガントーク☆トニーとは波長が合うので話がとにかく止まりません。

学校のこと、将来のこと、カナダのこと、家族のこと、仲間のこと……。全て嘘偽りなく話してくれるトニーに俺は惚れてます☆

8月17日にまたカナダに行ってしまうのでその間みんなで遊んだり、フットサルしたり、いい思い出を作っていこうぜー^_^

いつか戻ってこれる場所へ

FC KREISメンバーの健ちゃんがアメリカに行くことになったのでみんなでバイバイ♪♪



記念の一枚♪みんな最高の笑顔(^^)



みんなで食事の後の一枚♪これも素敵な写真☆


健ちゃんと出会ったのは高校1年生の時。それからもう5年も経つのか…。老けたな、俺(笑)


みんな一つずつ一つずつ大人へ向かって行くんだよね。嬉しいけどなんか少し寂しいな。けど、みんなが大人になっても戻ってこれる場所を作ることが俺の使命




「ただいまー!!」




「久しぶりー!!」






とかね♪そんな感じで気軽に来て欲しい。


家庭問題や学校問題、職場問題、友人恋人関係など…。色々あると思う。


むしろ問題のない人なんてこの世にいないもんね。


けど、ここだけは

この空間だけは



男女や大人子供やくだらない学歴やプライドなど全て取っ払って「笑顔」に満ち溢れている場所



そんな空間をこれからも作り続けたい。


笑顔は世界最強の武器だよ☆



バイバイ、健ちゃん♪いつでも戻っておいてね^_^

更新が遅くなり申し訳ありません。

Blogが怠ってしまい、申し訳ありませんでした。



6月上旬から急性胃腸炎に苦しんでいて、それと並行しながら様々な仕事を受け持っていてそれでいっぱいいっぱいになっていてBlogを更新出来ませんでした(>_<)申し訳ありません。

めっちゃ、お世話になった(笑)

ただ、TwitterやFacebookなどは日々の出来事を更新していましたのでFacebookフレンドやFollowされている方には私の最近の近況が分かっていると思います☆けど、このBlogでもっと深~く伝えていけたらと思っています!!:-)

7月になりました!もう半年が終わりましたね…早い…(´・_・`)

ということで改めてBlogを毎日(多分…笑)更新していくのでお楽しみに~♪♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。